ファミリーでSUP満喫!

2014-09-23

秋分の日の穏やかな海で、4家族がSUPを楽しみました。
今日は、1歳児、3歳児2名のお子さんがボードに初乗りできるかどうかのチャレンジでした。
育児中の親にとって、SUP(スタンドアップパドルボード)を家族で楽しむことはなかなか難しいことです。
海岸で砂遊びや磯で生きものを探して楽しむことはできるのですが、カヤックやSUPに乗る、スノーケリング(スクーバーダイビング含む)をするなどは、パパかママのどちらかが子どもの面倒を見て、どちらかが楽しむというパターンになります。
どちらも楽しむためにはどうすればよいのか、交代でお子さんと遊びながらボードに乗るか、お子さんをボードに乗せて一緒に移動することになります。
オープンカヤックであれば、安全管理を確実にすることを条件として、1歳児も乗せて移動することが比較的簡単にできるのですが、SUPになるとなかなか難しいです。どちらも「乗らない!」と拒絶されるとどうにもいかなくなりますが。
今回のチャレンジも3歳児1名以外のお子さんは、ボードに乗れませんでした。
ということで、今日はパパとママが交互にSUPを漕いで楽しみました。
焦らず、次回に期待しましょう。お子さんたちは、確実に海には慣れてきていますので。

子育て中のパパとママの中には、子どもが生まれる前の自由な楽しみができなくなったことによるストレスを感じている方が多いのではないでしょうか。
どうすれば一緒に楽しく過ごせるのか、ちょっとした工夫で海も楽しむことができるので、是非、あきらめずに挑戦して下さい!ご相談に乗ります。