月曜日ニッパーズ:三ヶ岡緑地コース!!

2014-11-11

今日は朝から一日穏やかな陽気で、ニッパーズの子ども達が集まりだした夕方も、走りやすいコンディションでした。今日のトレランコースは、久しぶりの三ヶ岡緑地コースです!

葉山公園を出発して、まずは一色海岸をゆっくり走ります。その後は、真名瀬から山頂を目指して長く続く階段を上ってきます。階段の段数を数えながら登っていく子ども達もいましたが、途中からはその声も静かに…。挫けてしまいそうになりながらも、一段一段足を進めていきます。山頂に着くころには、辺りはすっかり真っ暗になっていました。足元もかすかに見えるかどう…。

そんな中ですが、子ども達は山頂から一人ずつ下山コースを走っていきます。足元の木の根につまずきながらも、転ばないように慎重に足を進めていきます。コース出口で待つ小林コーチの顔を見た子ども達は、ほっとした様子で明るい声が響きました。

帰りも一色海岸を走り、葉山公園に戻ります。
今日は久しぶりに走る三ヶ岡緑地コースでしたが、無事に全員完走することができました!!これからどんどん日が短くなり、寒くなっていきますが、体を思いっきり動かして風邪を吹き飛ばそう!

来週からはしばらく体育館プログラムになります。
小林コーチからの一言。「今日の三ケ岡はどうだった?真っ暗な中を歩いたり走ったりすることは、普段なかなか経験しないとは思うがすごく大事だと思う。目を凝らし最大の注意をしながら緊張して歩くことは、動物的(人間も動物)な感を研ぎすますことにもつながると思う。1人では行ってはいけないが、これからもニッパーズみんなでトレーニングできるときを大事にしていきたいと思う。」