リーダー研修:SUP!!

2014-11-10

今日は、朝から曇り空でした…。風も強く、肌寒く感じることもシバシバ…。
そんなスッキリしない天気でしたが、今日のリーダー研修の内容は、SUP!!
気も沈んでしまいそうな天気を吹き飛ばすかのように、SUPを楽しみながら、基礎、安全管理と内容の濃い研修を行いました!!

SUP漕艇組とSUPレスキュー組に分かれての研修。
SUP漕艇組は、ボードをまっすぐ進ませるパドル方法、ターン方法を実践しました。今日の海峡は、風の影響もありまっすぐ進むことが難しい条件でしたが、みんな真剣な表情でパドルに集中しました。
SUPレスキュー組は、バディの危険回避方法を学びました。緊急方向転換、危険個所回避の為のけん引等を実践しました。相手の板にどう近づけるかで、結果が大きく変わってしまいます。頭では理解できていても、いざ実践となると難しいですね。でも、これは指導者としては、大事なことなのでこれからも時間を見つけて、練習あるのみ!!

昼食後は少しの休憩をとり、再度海に!!
午後は、午前のトレーニングに引き続き、風に負けないように、体の重心を落として力強くパドルする練習を繰り返し行いました。
最後の1時間程度は、自由にSUPを楽しみます。リーダー同士でボードを交換したり、クイックターンの練習をしたり、一人ひとり思い思いにSUPを楽しみました!!

あっという間に時間が過ぎていき、気が付くと5時間ほどSUPに乗っていました。
楽しいこと、好きなことを行っている時は、時間が経つのが早いですね!!
これからも繰り返しSUP研修を行い、スキルアップを目指して頑張ります!!