水曜ニッパーズ:今年最後のトレラン!!

2014-11-13

今日は、本年として最後になるトレイルランニングを行いました。風が強く、止まってしまうと寒く感じましたが、今年のトレランを締めくくるべく元気にセミナーハウスを出発しました。

今日は先週に引き続き、峯山コースを走ります。久留和のグランドに向かって走る途中、これも恒例となっている『大根おろしの坂』を一気に駆け上がります。ただ、今日はトレラン締めくくりの日なので、特別に『大根おろしの坂』ダッシュを2回行いました!!子ども達は、信じられないと言った様子でコーチの後に続きます…。彦井コーチから『コースでのペース配分をするように』とのアドバイスを受け、改めて、いざ2回目の『大根おろしの坂』上りダッシュ!!

子ども達は、流す場所、追い込む場所を使い分けて走ることができました。その結果として、子ども達を見る限り、1回目より疲れないで走れていたように見えました。子ども達の順応は早いですね!!

久留和のグランドに着くころには、真っ暗になっていました。その為、足元の段差に気付くことができず、足を挫いてしまう子どももいました。
暗闇に目を慣らし、それでもはっきり見えない道へ足を進める事は、本当に勇気のいる事です。ですが、彦井コーチも話していましたが、『私達より子ども達の方が、楽しみながら進んでいく。』と。これも、子ども達の順応の早さによるところかも知れませんね。
時にはケガをしてしまう事があるかもしれませんが、この経験がいつか自分自身への自信に繋がることを信じています。

今年最後のトレランでしたが、子ども達から色々と気付かされることが多くありました。来週からは体育館での屋内プログラムになります。屋内でもしっかり身体を動かし、トレーニングを頑張ろう!!そして、色々な気付きを大事にして、色々なことを学んでいこう!!