水曜ニッパーズ:チームトレーニング!!

2014-12-19

台風並みの強風が吹く一日でしたが、今日も元気に体育館でチームトレーニングを行いました!!

トレーニング内容は先週同様、バディ同士、背中合わせになり立つ・座る。四人一組になり、立つ・座る。最後に、全員で立つ・座る。

次にバディとジャンケンをし、勝った子は、負けた子に捕まらないように避けながら目的地まで走りきる。など、相手を意識するトレーニングを行いました。

内容は先週までと同じですが、子ども達は、何度も繰り返し練習をしてコツを掴んでいる分、お互いに声を出し合いながら意気を合わせて、活動をこなしていました。

『相手を意識し、お互いに声を出し合い、意気を合わせる』

これを大事にし、先週も行ったポートボールに挑戦しました!

毎週同じメンバーのチームでポートボールを行っていることもあり、お互いのことを理解してきているようで、チームとしての作戦会議となると真剣に話し合いを行っていました。それぞれの役割も出来てきているようで、攻め担当・守り担当と別れてゲームを行っていました!!個人としても、チームの中での自分の役割をしっかり果たそうとする意識も感じられました!!
まだ数回しか行っていませんが、チームとしての絆が深くなってきているように感じます!!

ラストは、今年最後の活動を締めくくるべく、7分間走を行いました。昨日に続き、今日も彦井コーチが一緒に走ってくれました。子ども達は、コーチに抜かされないようにと必死で走っていました!そして、子ども達に負けないようにと、コーチも真剣に走っていました。その結果、コーチに一度も抜かされなかった子どもが、3人もいました!!これには、実際に走ってくれた彦井コーチも、見ていた私たち、お母さんたちもビックリしました!!子ども達は、それだけ体力があり、鍛えられているんですね!!

今年最後のニッパーズは、子ども達の頑張る姿、成長した姿を見ることができました。

次のニッパーズとしての活動は来年になりますが、冬休みの間もしっかり身体を動かして、今日以上に頑張れる体作りをしてね!!

1月に、元気なみんなに会えることを期待しています!!