2月のマリンキッズ:冬の海で海藻を発見!

2015-02-08

今月のマリンキッズは、海で育つ植物の代表として『海藻』に着目し、活動を行いました。

先月の活動では、三ヶ岡緑地で陸の植物代表『樹』について学びました。

『樹』と『海藻』の違いは、何なのか!?

海藻は、どのように成長していくのか!?

海藻には、どんな種類があるのか!?

など海藻の不思議を、実際に見て、触れて、味わって学びました!!

天気も良く、比較的暖かな陽気の中、まずは海岸に行き、漂着海藻を探しました。

しかし、海岸はとてもキレイ!!

とても良いことですが、なかなか海藻を見つけることができませんでした…。

そんな中でも見つけることができた海藻を、標本作成用に持ち帰りました!

時期的なもの、風や潮の流れも影響して、海藻が漂着していなかったようです。

場所を小磯に移動し、実際に磯で成長中の海藻の観察を行いました。

磯場には、黄緑色をした緑藻類や、これから大きく成長する渇藻を見て、触ることができました!

これらが、普段、私たちが口にする海苔や佃煮になることを学びました!

セミナーハウスに戻り、ワカメやメカブ、拾ってきた海藻の一部を使い、海藻の変色実験を行いました!!

こげ茶色をしたワカメやメカブが、湯通しすることで色鮮やかな緑色になるところを観察し、子ども達は大興奮!!

湯通ししたワカメやメカブは、お弁当の際にみんなで美味しく頂きました!!

お弁当を食べ、お腹もいっぱいになった後は、拾ってきた海藻を使い、海藻標本作りを行いました!

水の中で海藻を広げることが難しく、悪戦苦闘する子もいましたが、みんな頑張ってマイ海藻標本を作ることができました!!

普段、何気なく口にしている海藻も、注目してみると色々な種類があり、それぞれに違った特徴があります。
海藻を注目して見る機会は少ないかもしれませんが、口にすることは多い食材だと思います!

そして、これから3月に掛けて、海藻が沢山打ちあがる時期にもなります!!

皆さんも是非、海に出掛け打ち上がった海藻を観察してみてはいかがでしょうか!?

来月のマリンキッズは、今年度最後の活動です!!

来月もみんなで楽しく活動をしよう!!