7月 葉山マリンキッズ

2015-07-13

梅雨続きの毎日も一転して、快晴の中当日を迎えることができました。

天気には恵まれましたが、台風の影響によりEボート体験が急遽ニッパーボード体験へと変更となりましたが、今月のマリンキッズは「海辺の安全と砂浜の生物観察」をテーマに活動を行いました!

準備を整え、みんなで元気よく一色海岸へ向けて出発しました。海岸に到着すると、まずは、みんなで海水浴場の看板を確認!

遊泳区域とフラッグの色によって、その日の海の様子や安全を知ることができる事を学びました。

続いて葉山ライフセービングクラブの見学をしました。事務所の中には、見たことのない道具や機械がたくさんあり、みんな真剣にライフセーバーさんのお話を聞いていました。そして、ライフセイバーの皆さんによるデモンストレーションの見学を行いました。普段ではなかなか見ることの出来ない貴重な時間を過ごすことが出来ました!

その後は、海の危険な生き物に教えていただきました。アンドンクラゲ、ウニの仲間であるガンガゼ、カツオノエボシなど、それぞれ特徴、刺された時の症状や対処も異なる事を教えてもらいました。中には「見たことある!」と言う声もあり、危険な生き物を改めて知ることができたようでした。

昼食後はみんな、待ちきれずに海へダッシュ!

充分楽しんだあと、ニッパーボード体験とペットボトルレスキュー体験の2つのグループに分かれて活動を開始しました。

ペットボトルレスキューでは、まずペットボトルを使って実際に海に浮いてみました。波が高くて難しい中、サポートを受けながら練習しました。次は、そのペットボトルにロープを結んで、溺者を想定して海へ投げる練習です。最初はなかなか飛ばなかった子たちも、回数を重ねるごとにまっすぐ届くようになりました!

続いて、みんなお楽しみのニッパーボード体験!!

波が来るのを見計らって、順番にニッパーボードをリーダーさんに押してもらい、波にのります。経験者の子ども達も久しぶりで、失敗を繰り返しながらもだんだんコツを掴んで成長していく様子を見ることができました。「寒い~!!!」とぶるぶる震えながらも、みんな楽しさのあまり海からでたがらないほどでした!

ギリギリまで楽しんだ後、疲れながらも自分たちの使ったボードを最後までセミナーハウスに持って帰りました。解散前はみんな疲れきった様子でしたが、充実した1日だったのではないでしょうか?

もうすぐ楽しい夏休みが始まります。

今日学んだことをお友だちや家族と共有しながら、海を楽しみましょう!