スノーケリング & 魚の観察

2015-08-13

暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりに雨が降りました。
小雨ではありましたが、海は穏やかで午前中はスノーケリングと魚の観察を行いました。
参加してくれたのは3名。

海水温は少し低めでしたが澄んでいて、魚の観察には良いコンディションでした。みなさん水に怖がることなく、スイスイと泳ぐことができました。

プログラムの前半は少しずつ水に慣れ、スノーケルの基本を学びました。
そして、後半は小磯に繰り出ていろいろな生物を観察できました。

まずは準備体操。しっかりと体を伸ばします

ウェットスーツを来て、少し冷たい海へ。おそるおそる (?) エントリー

まずはマスクとスノーケルの使い方を学びます、うまく息ができるかな?

スノーケルに慣れたら、次はいよいよフィンをつけてみます、
フィンを履くのにもコツがあるんです

そして、フィンキックの練習。膝を曲げずにゆっくりと蹴ります。

まずは浅い場所で練習。みんな余裕でクリア!

スノーケルの基本が分かったら生き物観察!といきたいところですが、
逸る気持ちを抑え、その前に少し休憩です。
休憩時間だって貝を拾って楽しかったね

さぁ、いよいよ生き物を観察!!
どんな生き物が見つかるかな??
生き物を見つけたらスタッフのミッチーがその名前や生態を教えてくれます。

それでは本日見つけた生きものの一部です。
みなさんはこれが何の生き物か分かりますかー?

いろいろな魚を見つける楽しみが、スノーケルの技術を自然に向上させてくれました。
みんな、様になってるよー!

セミナーハウスに戻って海で見つけた生き物の同定を行いました。短いスノーケルではありましたが、なんと約25の生き物を見つけることができました!

【今日の観察で見つけた生き物】
・クモヒトデ・アゴハゼ・クモハゼ・アオウミウシ・キュウセン
・カゴカキダイ・イッテンチョウチョウウオ・ゴンズイ・クサフグ
・オヤビッチャ・ムラサキウニ・ススメダイ・メジナ
・カワハギ・ケアシホンヤドカリ・アンドンクラゲ・ヒイラギ
・ダイナンギンポ・ナベカ・ニシキベラ・カミナリベラ
・カニの幼生(チンクイ)・イワシの幼魚・ホンツメワケベラの幼魚

 

みんなとても楽しんで生き物を観察してくれました!

またのお越しをお待ちしておりまーす!