いつも活動で利用している海岸をきれいに!

2015-09-29

10月4日(日)10時(~11時30分まで)、神奈川県三浦郡葉山町大浜海岸で、海岸清掃を行います。
海でマリンスポーツを楽しんでいる人も、海が好きで良く訪れるファミリーも、海岸清掃にご協力をお願いします。
さて、海に遊びに来られたとき、海岸に打ち上がっている物をじっくり観察したことはありますか。実はよく観察してみると、不思議なものがいっぱい打ち上がっています。
それがどこから来たのか分類してみると、楽しく考え学ぶことができます。
「海から来た動物」「海から来た植物」「陸(山・森)から来た自然物」「人工物(漂着ゴミ)」という具合いに、海岸に4区画を作って自分なりに分類してみると、面白くもあり、どんなものが多く打ち上がるのか傾向がつかめます。
今回のビーチクリーンアップに参加して、ワークショップに参加してみませんか。個人の気づきが今後の環境意識とそれに伴う個人のボランティア活動などに繋がると思います。
さて、当団体では7と8月を除き、毎月第1週の日曜日に海岸清掃活動を行っています。今回はその活動の一貫でもありますが、同時に、公益財団かながわ海岸美化財団が展開している「国際海岸クリーンアップ2015」(※1)に参加協力もしています。
ビーチクリーンアップを通して、最近の海岸ゴミの傾向を探りながら、私たちにできること(ゴミは持ち帰ろう!)を考える1日になると嬉しいですね。
※1 「国際海岸クリーンアップ2015」とは、アメリカのNGO団体「オーシャン・コンサーバンシー」の呼びかけで、昭和61年より始まった海岸ゴミの調査活動です。世界で同じ時期に実施され、拾った海岸のゴミについて共通の方法でデータ収集をしています。美化財団では、秋の一定の期間(9月上旬~10月上旬)を設け、一般社団法人JEANを中心に実施される「ごみ調査」を兼ねた県内各海岸の一斉清掃をボランティア団体、企業、地域組織の参加を得て展開しています。(かながわ海岸美化財団HPより)
この活動に協力している団体は、以下のアドレスで検索することができます。

http://www.bikazaidan.or.jp/about/ibcu2015_back.pdf