月曜ニッパーズ: 台風ウェーブで波三昧

2015-09-28

先週はシルバーウィークでお休みだったため、2週間ぶりのニッパーズ。

天候は綺麗な秋晴れ、海況は台風21号のうねりが入っていました。
台風のおかげで空気が澄み、今日もきれいな夕日と波とともにトレーニングです!

まずはあいさつ、今日は大学生のコーチもサポートではいってくれました。

まずはランニングから。ランニングコースを確認します。

今日のトレーニングは波、そして波、シメも波!!!
台風ウェーブで波で もみくちゃ になる!そんな波三昧のメニューです。

そこで、まずは波に慣れる事から始めました。
小林コーチが波打ち際に置いた石を誰が一番早く拾うことができるかを競います。

少しずつ遠くへ石を移動していき、波が崩れるタイミングをギリギリまで見極めることを学びます。
波が生き物のように感じられて、ドキドキです

波慣れが終わったところで、波打ち際から海へと進んでいきます。
波が崩れた直後のタイミングを見計らって入ることで波を避けることができます。
みんなで、せーのっ、で海へ!

身の丈以下の波であればハードルみたいに飛んで避けることもできます!

そして身の丈より大きな波はドルフィンスルーでやり過ごします。
波の下の方はパワーがかなり小さくなっています。

波の避け方を練習したところで、今度は避けずに波の力を利用するボディーサーフィンの練習です。

ボディサーフィンは波を待つ位置、そして泳ぎだすタイミングや力強さなどがカギとなります。

はじめは乗り過ごしてしまう子もいましたがだんだんとコツを掴んできました。
ボードなどを使わずに、身一つで波にのる感覚はほんとうに気持ちがいいものです。
みんな病みつき!笑

コーチのお手本ボディーサーフィンはとても力強い!

セット(連続した波のかたまり)が去った後はつかの間の休息。
みんなで顔を見合わせると何故か笑いがこみあげてきます。

沖ではコーチが人数を確認してくれています。

そして、ここからは少し難易度を上げたトレーニング。
オーシャンスイムで足のつかないところまで行きます。
まずは小林コーチからトレーニングと注意事項の説明があります。

みんなしっかり聞くように!

それでは、海へ!
レスキューチューブを持って沖で待機しているコーチをタッチして戻ってくることが課題です。

このトレーニングは今までの練習の集大成。
波をしっかりと読みながら波を避けたり、やり過ごしたり、波に乗ったり、自分で判断しながら前へ進んでいきます。

足のつかないとこまで行くのはすこし怖いけど、大丈夫。
沖の方では波が崩れないポイントがあります、そこまで頑張って泳げばコーチが迎えてくれます。

がんばれー!!!

一方、まだ足のつかない場所で泳ぐ自信がない子達は波が小さい一色海岸の堤防脇の小波でトレーニング。
こちらでは海底に落ちている海藻や石などを潜って拾うトレーニングをしました。
波に乗ってピューっと進むのがとても楽しそう

割と穏やかなこの場所では遠くに見える富士山を眺める余裕だってあります、こっちはこっちで気持ちよさそう!

17:40頃、コーチからトレーニング終了の指示があるとみんなとても残念そうでした。
もっと もっと! と、まだまだ力が有り余ってました。
そんなエネルギーは自由時間で発散しましょう!

それぞれが思い思いの方法で海で遊んでいました。
今年はあと何回こうやって海で遊べるかなー?
そんな子どもたちの姿を見ていると、しっかりと噛みしめながら遊んでねー、と思わずにはいられません。

今日は波を楽しむことと同時に人間に力では到底敵わない波のパワーの大きさを実感することができたと思います

海にあいさつをして、今日のトレーニングは終了!

波を使ったトレーニングはしっかりとした安全管理の元で行う必要があります。
今日はコーチの体制を整えて実施しましたが、くれぐれも子どもたちだけで遊ぶことのないように注意してください!