スノーケリング

2015-09-23

今日はシルバーウィーク最終日!

昨日、シーカヤックプログラムに参加してくれた子が、今日は秋空のもと、スノーケリングに挑戦です!
昨年の夏にも一度スノーケリングをしたことはあったのですが、ウェットスーツを着て潜るのは今回が初めて。
そこで前半はスノーケリングの基本講座とし、後半はスノーケルで生物を探しに行きました。

今日のフィールドは一色海岸と小磯。
まずは今日の行程をザックリと確認します。

マンツーマンでのプログラムです!

準備体操を済ませてまずはウェットスーツに慣れる練習。
背浮にトライ

写真ではまだ少し力んでしまっていますが、少しづつ慣れてうまく浮けるようになりました!

次はマスクの使い方を練習。
マスクをくわえるときは「ア・イ・ウ」の口です!

そして最後にフィンを履いてフィンキックの練習。

これにてスノーケルの基本講座は終了!
あとは生き物を探しながら慣れていけば自然に上達できそうです。

ところが、 水温が少し低かったため、寒くなってきてしまいました。
そこで休憩と日向ぼっこを兼ねて、小磯で生き物さがし。

予定外に始めたこの磯観察に意外とはまって真剣そのもの。
海ママと一緒にアゴハゼを捕まえるのに必死!笑

あきらめずに頑張った甲斐あって2匹のアゴハゼをつかまえることができました!
みんなで協力してつかまえて達成感がありました。

アゴハゼの裏側などもしっかりと観察して元の場所に戻してあげました。

そんなことをしているうちに体はしっかりと温まりました。
ということで、本日最後のスノーケリング!一本勝負!
生きものがたくさんいそうな小磯堤防脇からエントリーし、小磯をぐるっと半周しました。

予想通りたくさんの魚を見つけることができました!

セミナーハウスへ戻り、さかな図鑑を見ながら今日見つけた生き物を確認。

今日の観察では・アゴハゼ・キュウセン・クサフグ・メジナ・カワハギ・アンドンクラゲ・ダイダイイソカイメン・ヨロイイソギンチャク・ホンヤドカリ・フウライチョウチョウオなどを見つけることができました。

スノーケリングが終わったあとの、振り返りをとても一所懸命にしている姿が印象的でした。
図鑑の写真を見ながら今日見つけた生き物のリストをつくったので、きっと次に見つけた時には同定できるはず!

今日は寒くっても、よく頑張りました!
また来てねー!