「ロードランニング!」:水曜ニッパーズ

2015-10-28

今週からニッパーズはランニング活動が始まりました。
水曜ニッパーズは、前日の雨の影響を考慮し、ロードを走りました。
コースは、
セミナーハウス→水源地→水源地入口交差点→滝の坂トンネル→一色小学校前→主馬寮(しゅめりょう)公園→セミナーハウス 全行程:約6.5km
登りでスピードを上げて走るインターバルトレーニングをしながらコースを走って行きます。
「登りでスピードを上げる」というのはかなりきついのですが、ニッパーズたちはというと、意外とみんな平気は顔で頑張って走っている。
ただ、最初はおしゃべりをしながら走っていたキッズたちも、半分を超えたころには言葉が少なくなり、一色小学校では給水タイムを取って復活という感じでした。
日に日に日が短くなるので、帰りは真っ暗です。
明かりに頼らずに暗いところを走るのは怖いところもありますが、感覚を養うことができます。
ニッパーズの子ども達は、ただ走るだけではなく、暗がりでも走るトレーニングで、野生の感覚が培えると思っています。
保護者の方も一緒に走りませんか。

滝の坂の上りをかなりのペースで走るキッズたち

滝の坂のトンネルを抜けると、今度は一気に坂を下りて行きます。

           

日の沈んだ後、主馬寮(しゅめりょう)公園で「どろけ」「鬼ごっこ」をするキッズたち。公園で何をするかは、みんなで意見を出し合って決めました。