シュノーケリング! ~お友達と一緒に~

2015-10-18

今日は、先々週シュノーケリングをしに
来てくれた仲良し姉妹が、
お友達兄弟と一緒に来てくれました。
仲良く海に向かいます。
海だ~!
自然と走り出しちゃいます。
お母さんとワンちゃんに見守られ、
準備運動。

いよいよ海へ。
お互いのウェットスーツの
ファスナーをしめます。
まずは水慣れ。
「はーい!」
前回習ったマスクの曇りどめを、
みんなに教えてくれました。
みんなでマスクをチェック。
シュノーケルの使い方をホーリーが実演。
フィンをつけて泳ぎの練習。

いよいよ魚のいるポイントへ出発。
シュノーケリングが初めての弟くんも。
みんなが見たいと言っていたウツボ。
みんなでパチリ。
海からあがっても、弟くんは
マスクをつけたまま潮だまりに。
「カニつかまえた~」
お姉ちゃん達も潮だまりへ。
「あったか~い」
冷えた体を潮だまりであっためます。
あっという間に帰る時間。
陸から見守ってくれていた、
お母さんとワンちゃんと。
今日は台風のうねりが
少し入っていましたが、
透明度は高くたくさんの
生きものを観察できました。
クロダイ、オヤビッチャ、
ソラスズメダイ、メジナ、
キュウセン、ナベカ、ウツボ、
ヒメジ、マダコ、ボラ、
フウライチョウチョウウオ、
ホンベラ(幼魚)、クサフグ、
トゲアシガニ、ガザミなど。
海からあがる時に、弟くんが
「めっちゃ楽しかった~。
ここに住みたーい」
と言っていたのが印象的でした。
みんな今日はたくさん夕ご飯食べて、
たくさん寝るんだよ~。
また遊びにきてね~。