U1 三浦半島で一番高い山にチャレンジ!

2015-12-27

6時30分起床。
ぐっすり眠った子どもたちは、ベット、自分の荷物を片付けて食堂へ。
昨日から入っていたリーダーの「もっちゃん」は、朝食でみんなとお別れ。
ありがとうございました。

さて、部屋をキレイに掃除した後は、「いざ、前田川から大楠山」へ移動です。
三浦ふれあいの村の職員の方から、「お部屋をいつもきれいに使っていただきありがとうございます」と、お褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね。

車で、長井のバス停まで移動し、そこからは逗子行のバスに乗り込んで前田橋で下車します。
そこで、今日参加のリーダー「ぽんちゃん」と合流し、前田川から大楠山の山頂を目指します。
途中、飛び石に足を滑らせて川に落ちないだろうか、今回の参加者は低学年が多いので、登山途中で動けなくなるのではないか、そんな心配をしていましたが、何と、予定通りの時間で山頂に到着しました。
これはスゴイ!
山頂でお弁当。お腹が空いたときのおにぎりは本当に美味しいですね。
昼食後は、展望台に上がったり、リースのつたを編んだり、それぞれが思い思いに遊びながら過ごしました。
いよいよ下山です。
今日の森での活動テーマは、「3色(黄色、赤色、茶色)の葉っぱを見つけよう。葉っぱの特徴を観察しよう。面白いものを拾って調べよう」です。
それぞれが下山途中で、葉っぱを持ち帰りました。
大楠芦名口からバスで葉山へ移動。今日の活動拠点「葉山セミナーハウス」に入って、今日拾ってきた葉っぱを紙に移し取り、特徴を調べました。また、持ち帰り用として葉っぱのラミネートを作りました。

今日の夕食は、母ちゃんが作った特性具だくさん豚汁とご飯、ハンバーグと温野菜。温か汁にみんな感動、お腹いっぱい食べて満足、満足。
夕食後は、夜の探険に出かけました。昨日は、野外炊飯の片付けが遅くなり、夜の探険に出かけることができませんでしたが、今日はたっぷり時間があるので夜の海岸探検へ。さて、何が観察できたのでしょうか。
探険から戻って振り返り。あしあと手帳に今日の感想を書いて、今日は早めに休みます。
今夜は、お楽しみの寝袋睡眠。さて、どうなることでしょうか。

早いもので、明日は最終日。海~川・森~海と、明日はまた葉山の海岸で活動をします。
楽しい活動ができるように、今日はゆっくり疲れを休めましょう。
とはいうものの、隣りの部屋では、子ども達が大賑わいの様子。今日はなかなか眠ることができないかもしれませんね。

ふれあいの村で退村式をして、今日の活動へ
 長井バス停までは、車で移動
 男子は、途中まで歩き
 前田川遊歩道の説明をするリーダーのだいちゃん
 前田川はまだ自然がいっぱい!

大楠山登山道に入って
 到達!大楠山頂上で記念撮影
 お腹がすいたよ!待ってました。昼食です!
 すてきなリースを作ってもらいました。

アオキの実を鉄砲に、男の子は夢中です
 女の子は木登り?
 葉山セミナーハウスに到着。拾った葉っぱでスケッチ。

母ちゃんが作るスペシャルの夕食は、具だくさん特製豚汁とハンバーグと温野菜。美味しかった!

今、寝袋でミノムシ状態の子ども達。なかなか眠れませんが、明日の活動があるので「おやすみなさい」