野あそび教室 ~リースとお汁粉作り~

2015-12-20

冬の寒さが続く中ですが、晴天の下で野あそび教室が開催されました!
今回のテーマは、ネイチャークラフトとおやつ作り!!

クラフトでは、間近に控えているクリスマスの為のリース作りを行ないました。
普段ファミリー教室に参加されている皆さんですが、リース作りは始めてとのこと。
みんなで協力をして、材料となるツルや木の実などを集めました!!

ツルの巻きつけに苦戦をしながらも、自分達の手でリースを編んでいきます。

リース作りは、飾るものを変えることで用途も代わり、いろいろな楽しみ方ができるので、とても面白いですよ!!

リース完成後は、カマドに火起こし!

暖を取りながら、お弁当を頂きました!!

昼食を食べたばかりですが、おやつ作りに挑戦!!
今回は、カボチャ団子のお汁粉を作ります!
まずは蒸してペースト状になったカボチャと白玉粉をよ~く混ぜていきます!!

しっかりと混ぜた後は、さっと茹でカボチャ団子の完成!!

別のお鍋で作っておいたお汁粉の中に、カボチャ団子を入れて、おやつの完成!!

寒い冬にはピッタリのおやつを美味しく頂きました!!

子ども達は、色々な作業の合間に遊びを発見し、とても楽しく遊んでいました!!

帰りがけには、ヤギとの触れ合いも楽しみました!!

クリスマス、冬休み、お正月と、多くのイベントを控えているこの年末。
まだまだ寒い日が続きますが、体調管理には十分に気をつけて過ごしてくださいね!!