ケニアで頑張っているスーギーを応援してください!

2016-02-23

スーギー。

RIMG0054
皆さん、覚えているでしょうか?
去年の7月から9月末までオーシャンファミリーにて研修生として関わった男です。

青年海外協力隊として2年間ケニアで環境教育を行い、「やり残したことがあるんです。それを成功させるために学ばせてください」ということで帰国後すぐにオーシャンファミリーにやってきました。
セミナーハウスに寝泊まりし、昼食はコンビニで買って冷蔵庫に常備している食パン。
3か月間、ほぼ休みをとらず。
楽しみにしていた三宅島サマースクールは台風で中止。
でも常に誠実で真面目でみんな大好きになりました。

 

そんなスーギーが1月から再びケニアに渡っています。
やり残したことをやるために、協力隊としてではなく、一人で。

 

スーギーがやり残したこと。
それは、配属先の「ケニア野生生物公社キシテ・ムプングティ海洋公園・保護区」でのシュノーケル教室。

Pic1_ケニア キシテ・ムプングティ海洋公園
とても素晴らしい海が広がっているのに、地元の子ども達がその素晴らしさに触れる機会がないことを
残念に思い、スーギーが企画して色んな協力をとりつけ、実施体制を確立しました。
しかし、その矢先で治安の悪化によって、一度も実施することなく任地を去ることになってしまいました。

オーシャンファミリーでシュノーケリングの指導法や安全確保のフォーメーションなどを学び、
1月から再び配属先だった「キシテ・ムプングティ海洋公園・保護区」に戻っています。
先日スーギーから届いたメールに添付されていた動画です。

図3

https://drive.google.com/file/d/0BxL3t2RmhjglOVZfS3Ywcm9TYzA/view?usp=sharing

自分が帰国した後も、現地隊員が継続できるようにとつくったビデオとのこと。
オーシャンファミリーで学んだことをそのまま行っているようで嬉しくなりました。

 

 

そんなスーギーが日本とケニアをつなげるプロジェクトを行っています。
「ケニアとつながるひらひらプロジェクト」
これは高知県黒潮町にある砂浜美術館と協力して行っているもので、
スーギーがシュノーケリング授業を行ったケニアの子ども達が絵を描き、
自分の手元に届くというものです。

図4

 

詳細は下記リンクをご覧ください。
http://www.sunabi.com/news/t-shirt-art-exhibition-in-kenya/

締切は今日!
ですが、まだ予定枚数に達しておらず、オーシャンファミリーで一括して応募すれば受付けてもらえるとのこと。
ぜひスーギーが行おうとしているプロジェクトに参加して、ケニアの子ども達に「自分達の海を世界に発信する」
体験をプレゼントしてあげてください!

締切は3月15日です。
3/15までに下記2項目の手続き完了を持って申込受付といたします。

 

①info@oceanfamilyに下記項目を送信して下さい。
・名前(ふりがな)
・生年月日
・住所
・e-mailアドレス
・Tシャツサイズ
・Tシャツにいれる英字(20字以内)
・顔写真(ケニアの子が贈る相手をイメージするためです)

②4000円を下記口座にお振込み下さい。
◇郵便振替
00140-9-605318 加入者名:オーシャンファミリー事務局
◇ゆうちょ銀行
●ゆうちょ銀行から
記号:10130 番号:44172861 オーシャンファミリー事務局
●他銀行から
店名:018 口座番号:4417286 普通預金 オーシャンファミリー事務局

ぜひスーギーを応援してください!
葉山でもひらひらできる企画を準備中です!