【葉山マリンキッズ】 7月安全教室と波遊び!!

2016-07-10

夏休み間近となる、7月の葉山マリンキッズの活動が行なわれました!!

夏本番に近付くにつれ、水辺での活動機会が増えてくることかと思います。

安全に水辺での活動を楽しむ為に、今回は、安全教室をテーマに活動を行ないました!!

DSCF3226

生憎の雨天の為、今回は、ウエットスーツを着用しての活動となります!

そして、後半のお楽しみでもあるニッパーボードをしっかりと準備して、海に向かいます!!

DSCF3237

海に入る前は、しっかり準備運動も忘れずに行ないます!!

DSCF3246

準備運動を終えた後は、水慣れに!!

雨が降っていることもあり、海の水がとても温かく感じました!!

DSCF3254

いよいよここからが本番!!

2つのグループに分かれ、ペットボトルレスキュー体験と背浮き体験を行ないます!!

DSCF3265DSCF3267

ペットボトルレスキューは、溺れている人に浮力体を投げ、浮力確保をしてもらうことが目的です!

レスキュー方法を学び、いざ挑戦!!

DSCF3292

でも、これが意外と難しい・・・

『相手にぶつけないように・・・』

と考えると、全然届きません・・・。

DSCF3299

また、風が吹いていると狙った場所とは違う場所に飛んでしまうことも・・・。

積み重ねの体験が必要ですね!!

DSCF3309

背浮きは、自分が海などに落ちてしまった時など、救助を待つ際に取る行動です!

リーダーさんやバディに手伝ってもらいながら、正しい背浮きを覚えます!!

DSCF3303

どれだけ力を抜き、リラックスできるかがポイント!!

こちらも、切り返しの体験が大事ですね!!

DSCF3276

体験中、海を泳ぐアオリイカの子どもを発見!!

子ども達は、みんな大興奮!!

本当に生き物が大好きな、マリンキッズの子ども達です!!

DSCF3275

一通り体験を終えた後は、更なる海慣れの為に、少し離れた防波堤まで泳ぎました!!

DSCF3315

プールで泳ぐのとは違い波がある為、思うように泳ぐことはできませんでしたが、

みんな、頑張って泳ぎました!!

防波堤の手前では、海にも慣れてきたようで、みんなリラックスムード!

背浮きをして、のんびり海に漂いました!!

DSCF3316

そして、お待ち兼ねのニッパーボードに挑戦!!

DSCF3321

リーダーさんに支えてもらいながら、ボードに乗り込みます!!

DSCF3327

初めのうちは、波でバランスが取れず、ボードから振り落とされてしまうことも・・・

繰り返し挑戦していくうちに間隔をつかみ、最後には自分でパドリングをしながら波乗りにも挑戦できました!!

みんな、思いっきり楽しみました!! DSCF3331 DSCF3334 DSCF3342 DSCF3345 DSCF3346 DSCF3348 DSCF3350 DSCF3352 DSCF3355DSCF3360  DSCF3361

波も危険なことばかりではなく、安全管理をし、

方法をしっかり守れば、楽しみに変えることができます!!

最後は、みんなで片付け。

思いっきり楽しんだので、みんな海が名残惜しい様子・・・

DSCF3368

片付け、着替えを済ませ、お弁当に!!

ニッパーボードを楽しんだ子ども達は、おなかペコペコ!

あっという間に、お弁当を完食していました!!

のんびり休憩をし、今日のふりかえりに。

遊び疲れた様子の子ども達でしたが、しっかりと記録を残していました!

みんな素晴らしい!!

DSCF3369

8月の活動は、夏休み期間中!!

と言うこともあり、来月は、1泊2日のスノーケリングキャンプを行ないます!!

今回楽しんだ海の中を覗き、海中に住む生き物探しを行ないます!!

来月の活動も楽しみましょう!!