【指導者養成】「シュノーケリングの基礎技術」

2016-07-26

7月の指導者養成のテーマは、「スノーケリングの基礎技術と海中の生きもの観察」。
天気予報はあまりよくない予報だったのですが、その予報とは違い快晴となり過ごしやすい一日となりました。
前日に雨が降ったこともあり、やや水温が低めでしたが透明度は高く生きもの観察には適していました。
DSCF3639シュノーケリングに行く前に、基本的な技術を教わりました。

 

DSCF3642ウエットスーツを着て、シュノーケル・マスク・フィンを持っていざ海へ!

 

DSCF3643海に入る前に、準備体操 ケガをしないよう念入りにやりました。

 

DSCF3647 DSCF3652DSCF3659 グループに分かれて、教えてもらった技術を実践!!

 

DSCF3673 いざ!沖へ

 

DSCF3674 お昼休み、男子学生は焼いております。夏が来た!という感じですね。

 

DSCF3676午後からは、小磯へ!安全第一準備体操。
DSCF3679 岩場に沿って、生きもの観察をしながら沖の方へ。

様々な生きものを観察することができました。

 

DSCF3692記念に一枚。
DSCF3695 今日は、NEALリーダーの修了試験の日でした。

最後の講義、海に入ったこともあり疲労で眠いはずですが、皆さん真剣に聞いていました。
DSCF3697テスト開始! 結果はどうだったんでしょうかね?