【連携協働】ネイチャーキッズ葉山キャンプ:3日目

2016-07-24

ネイチャーキッズの葉山キャンプも3日間のいよいよ最終日。
天気は最高の海日和。
たくさん海で遊びました。

朝は6時半に起床。
海に散歩へ。
RIMG4445 RIMG4447

戻ってきたら朝ごはん。
RIMG4449

 

いよいよ海へ。
まずはライフジャケットを着けて浮く練習。
力をぬけば簡単に浮けます。
RIMG4457 RIMG4460DSCF4037

 

続いて泳げるかのチェック。
プールで泳げても、海で泳げるとは限りません。DSCF4039

 

いよいよシュノーケル。DSCF4049 DSCF4053 DSCF4062 DSCF4065 DSCF4078 DSCF4086 DSCF4089 DSCF4094

 

お昼は海の家でお弁当。DSCF4096

 

最終日の「あしあと手帳」を記入。DSCF4097

 

最後に修了式。
一人ずつ修了証をもらい、3日間の感想を発表します。
RIMG4480 RIMG4499

「早くママに会いたい」という子も。笑

 

おうちの方が迎えに来てくれる逗子駅へ行くバスを待ちます。RIMG4503

3日間はあっという間でした。
「まだ海で遊びたい」という子がたくさんいてこちらも嬉しかったです。

海の生きものにもっと触れたい、もっと知りたいという子は「三宅島サマースクール」にぜひ参加してください。
今回の葉山キャンプはシュノーケリングやニッパーボードなど海遊びの入門編でした。
「三宅島サマースクール」では、外洋性の生きものが豊かな海で5日間シュノーケリング三昧。
この素晴らしい体験をぜひ多くの子にしてもらいたいと思っています。

夏休みは始まったばかり。
今年の夏はたくさん海で遊んでね。