【葉山マリンキッズ】 9月:スノーケリング~海中の生きもの観察~

2016-09-18

台風の接近に伴い、天候悪化が心配されましたが、

無事に9月のマリンキッズ活動を行なうことができました!!

今月の活動は、スノーケリング!!

8月に行なったスノーケリングキャンプに引き続き、葉山の海中の生きもの観察を行ないます!!

約一ヶ月ぶりに会う仲間たち!!

dscf1378

準備を整え、さっそく海へ!!

到着次第、準備体操!!

dscf1395

そして、水慣れ!!

前日までの波が嘘のような、穏やかな海況です!!

dscf4094

まずは、体慣らしにオーシャンスイム!!

みんな、海での泳ぎが上手になっています!!

dscf4096

dscf4098

水慣れ、体慣らしも終わったら、グループに分かれて活動!!

dscf1400dscf4099

前回学んだことをおさらいし、生きもの探しに向かいます!!

dscf1407

前日までの波の影響で、海の透明度も心配されていましたが、この通り!!

思っていた以上に、澄んだ海でした!!

dscf4107

いつも磯観察を行なっている小磯は、とても透明度が高く、

多くの生きものを観察することができました!! (生きもの写真は、最後に!!)

dscf4126

スノーケリングを思いっきり楽しんだ後は、お弁当タイム!

午後の活動に備えて、腹ごしらえ!!

dscf1440

そして、食後の自由時間!!

漂着物を集めて、何かを作っています・・・

dscf1445

そして、しっかり休憩をとった後は、

再び、スノーケリング!!

dscf4109

午前、午後共に、スノーケリングを楽しみました!!

子ども達は海にも、スノーケリングにも慣れ、どんどん上手になっていきます!!

dscf4133

スノーケリングだけでなく、スキンダイビングにも挑戦し、

上手に潜れるようにもなってきました!!

dscf1422

子ども達の成長は、素晴らしいですね!!

スノーケリングを楽しんだ後は、セミナーハウスに戻り器材を片付け、

今日観察した生きものを図鑑で調べ、生きものリスト作成!!

dscf4135

今日、子ども達が観察した生きもの達は、このような生きもの達!!

dscf1409dscf1413dscf1424dscf1425dscf4111dscf4116dscf4118dscf4128

8月のキャンプの際に観察した生きものに加え、

アオヤガラ、イワシの仲間、ダツ、カエルウオ、コケギンポ、モンツキハギの幼魚、

トゲチョウチョウウオの幼魚、クロサギなど、10種類の魚を観察することができました!

そして、ムカデミノウミウシやオオギガニなど、5種類以上の生きものを観察することもできました!!

9月の活動を終え、フィッシュリストは計47種類!

生きものリストは、14種類となっています!!

10月の活動は、今年度最後のスノーケリングを行ないます!!

さらに多くの生きものを観察し、今年度の生きものリストを完成させましょう!!

10月も、葉山の海で会いましょう!!

dscf1454