【指導者研修】10月:シーカヤックの漕艇と指導法

2016-10-29

今月の指導者研修は、『シーカヤックの漕艇と指導法』です!

昨日から心配されていた天候も、不思議なことに予報が大外れ・・・

穏やかな海況の中で、研修を行なうことが出来ました!!

まずは、今日の海況チェックからスタート!

dscf5383

活動を行なう海を眺めながら、どんなことに気をつける必要があるか??

など、プログラムを行なうにあたりの大切な確認を行ないました。

フィールドチェック後は、カヤックの準備!

一つ一つ確認をしながら、しっかりと行ないます!!

dscf5388

海に到着後も、しっかりとチェックを行ないます!

dscf5393

準備品の確認後は、準備体操!

dscf5397

そして、パドルの使い方のおさらい!

dscf5400

乗艇方法もおさらいしました!

dscf5402

指導者研修では2回目となるシーカヤック。

皆さん、スムーズに出艇!!

午前中は、色々なパドルワークをみっちり練習!!

dscf5419

後ろ漕ぎも!!

dscf5420

皆さん、余裕の様子でした!!

dscf5422

dscf5429

指導者のお二人!!

dscf5430

パドルワークを学んだ後は、エビ島周りを漕ぎました!

dscf5434

今日の海況はこんな感じ!!

水も冷たすぎず、とてもキレイでした!!

dscf5448

途中、スノーケリングを行なううんぱぱ達にも遭遇!

dscf5412

午前の最後は、学んだパドルワークを活かし、イカダ作り!!

皆さん、カヤックの漕艇にもなれた様子で、あっという間に完成!!

dscf5455

午後の活動に向け、お昼休憩!

しっかりとご飯を食べて、午後の活動に備えます!!

dscf5413

しかっり休憩をとった後は、バディを変えてサポートの練習を行ないます!

バディ決めの為にジャンケンをする皆さん・・・

何気に、楽しそうです!!

dscf5456

午後の一番初めは、出艇サポートの練習!!

dscf5465

そして、着岸サポートの練習!!

繰り返し、何度も練習を行ないました!!

dscf5470

その後は、今年度の研修では初めてとなる長者ヶ崎に向けて出発!!

dscf5473

ここでも、サポート練習をしっかりと行ないます!!

dscf5479

上陸後は、半島探検!

dscf5481dscf5483

漂着物を拾ったり、のんびりしたり・・・

思い思いにのんびりとした時間を過ごしました!

そして、上陸記念!!

dscf5490

最後の片付けも、研修の一環!!

皆さんで協力をして、片づけを行ないました!!

dscf5500dscf5501

今日は天候にも恵まれ、カヤック日和の中で活動を行なうことが出来ました!

来月の研修は、漂着物を観察します!

皆さんも是非、研修に参加してみてくださいね!!

来月も、葉山の海を楽しみましょう!!