【ファミリー教室】10月:縄文火起こしと塩つくり

2016-10-30

10月 2回目のファミリー教室!

今月は、先週の活動と同じく、縄文火起こしと塩つくりを行ないました!!

昨日から吹き続ける北よりの風が冷たく感じる中ですが、

皆さん元気に活動に参加してくださいました!!

dscf5521

まずは、火に関する紙芝居・・・

dscf5525

子ども達も真剣な表情で、紙芝居を見ていました!!

dscf5532

紙芝居の後は縄文火起こしに挑戦!!

と、その前に、リーダーさんによるデモンストレーション!!

dscf5504

無事に火を起こすことができました!!

dscf5547

リーダーさんのように火を起こす為、

まずは、縄文火起こしを行う為の準備を行ないます!!

まずは、火種を炎に変える為の火床作り!!

dscf5556

次は、火種を作る為のコマを作ります!!

dscf5590

コマを作り終えたら、準備完了!!

dscf5568

リーダーさんたちを見習い、縄文火起こしに挑戦!!

兄弟で協力したり・・・

dscf5593

お父さん、お母さんと協力して行ないます!!

dscf5613

dscf5622

火種が出来たら、火床に移し、フーフー・・・

でも、これがなかなか難しいんです。

dscf5632

何度も挑戦をし火種は出来るものの、なかなか火にはなりませんでした・・・

ですが、最後は秘密の火種を使って、フーフーのみに挑戦!!

その結果・・・

やっと火を起こすことに成功しました!!

dscf5626

この火は、大事にとっておきます!

dscf5635

頑張って火起こしをしたので、お腹はペコペコ・・・

午前のお活動はここまでにし、お昼ごはんタイム!

しっかり食べて、しっかり休憩をします!!

お昼ごはんの後は、時計型ストーブに先ほどの火を移します!!

ここから塩つくりの仕上げがスタート!!

dscf5644

ストーブに火が入ったコトを確認し、皆さんは準備の為に葉山公園へ!

塩つくりのスタート地点を確認します!!

dscf5651

そして、葉山公園でブレイクタイム!!

子ども達は木に登ったり、元気イッパイ遊びます!!

dscf5653

dscf5659

公園からの帰り道、この後行なう焼きものに使う笹竹を取って帰ります!!

dscf5657

セミナーハウスに到着後は、焼きものの準備を行なうパパとママ!!

dscf5665

そして、笹竹を使って焼きマシュマロを楽しむ皆さん!!

dscf5667

その頃、約10倍に濃縮された海水はと言うと・・・

こんな感じ!!

結晶ができてきました!!

dscf5676

そして最後は、焼きたての芋と出来たての塩を美味しくいただきます!!

dscf5678

今回の塩も、とても美味しく仕上がりました!!

寒い日には、焼きたてのお芋が最高ですね!!

dscf5682

あっという間の一日・・・

dscf5688

普段、日常的に使っている火も塩も、よ~く見てみると、

とても奥が深いモノです。

今ある生活の便利さを、改めて感じることが出来る一日でした!!

来月は、ドングリをテーマに、森での活動になります!!

次回も、葉山の自然を満喫しましょう!!