【マリンキッズpre】博物館→海遊び!

2016-11-15

今日のマリンキッズpreschoolは、「しおさい博物館」へ行きました。
ふだんと違った角度から葉山の海に触れ、その後は海で遊びました。

 

セミナーハウスを出て、博物館のある「しおさい公園」へ。dscf2621

 

なんと、子ども達は入口で鯉のエサをもらえます。dscf2623 dscf2631

 

いよいよ博物館へ。
こちらは葉山の海の生きものがたくさん展示されています。dscf2635 dscf2638 dscf2653

ノートを持参しスケッチする子も。dscf2646

昔の漁具や遺跡から出土した丸木舟の展示も。dscf2655 dscf2657

博物館前で。dscf2659

 

一色海岸へ。
海へ行きたくてしょうがない子ども達はしぜんとダッシュに。dscf2666

 

「相撲がしたい!」と相撲対決スタート。dscf2671dscf2677-%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-1

子どもvsマリちゃん&マル。dscf2684

 

海に入る子も。
dscf2728dscf2696-%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-1dscf2730

砂遊び組。dscf2716

海チームが水を運んでくれます。dscf2707

こんなのできました~!dscf2739

 

11月半ばですが、まだまだ楽しそうに海に入る子ども達。
いつになったら入らなくなるか、楽しみです。

先週までは3週連続でシーカヤックに乗りました。
今日のしおさい博物館では、昔の丸木船や木で作った櫓があり、「昔の人は賢いね~」と言う子も。

「みんなも自分で作れちゃうんじゃない?」と言うと、
「段ボールでつくりたい」
「ガラスでつくって、海を見ながら乗れるようにしたい」などイメージがふくらんでいました。

先週、打ちあがっていた竹に乗ろうとしていた子ども達。
オーシャンファミリーでは竹林を管理しているので、
来週は竹イカダづくりにチャレンジしたいと思います。

みんな、お楽しみに~!