【マリンキッズpre】お泊りspecial

2016-11-23

今週のマリンキッズpreschoolは、special企画。
翌日が祝日でみんなお休みということで、お泊り会をしました。

 

セミナーハウスに集合。dscf3180

来週の竹イカダ作りの材料をとりに、竹林へ。dscf3186

初めてノコギリを使う子もいましたが、みんなで竹を伐採。dscf3194dscf3208

ちょうど旬を迎えた竹林のシイタケも収穫。dscf3198 dscf3203

セミナーハウスに戻ったら、夕食づくり。
火を起こして、ダッチオーブンでご飯を炊きます。dscf3226

 

プログラム中にママ達が作ってくれたカレーをかけて、カレーライス。dscf3231 dscf3236

ママやパパ、弟くんや妹ちゃんも一緒に食べました。dscf3241

夕食後は夜の探検ツアー。
夜の海と、誰もいない夜の公園へ。dscf3250 dscf3251 dscf3257

セミナーハウスに戻ると、みんな汗だく。笑dscf3261

パジャマに着替えたら、図鑑でこれまでに見た魚調べ。dscf3263

そして、寝袋に入って就寝。dscf3268

朝は6:30起床。
寝袋をしまってミカンを食べたら、海へ。dscf5958

今日は気温も低く風も強く、さすがに入る子はいないかな、と思いましたが。。。

「あったか~い」とバシャバシャ。dscf5976 dscf6013

海からあがると強風に吹かれて、さすがに寒がっていました。笑dscf6015

 

セミナーハウスに戻ってあったかいシャワーを浴びたら、朝ごはん。dscf6022

そして、S君ママが持ってきてくれた、プラスチック板に絵を描いてキーホルダー作り。dscf6028

そして、Mちゃんが「みんなでやりたい」と持ってきたクラッカーをみんなでして、お開きとなりました。dscf6029

 

毎週顔を合わせているとは言え、こうやって一緒に寝たりご飯を食べたりは初めて。
みんなとても楽しそうで何よりでした。

ご協力頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました~!