【マリンキッズpre】竹イカダをつくったぞ~!

2016-11-29

先週、竹林から竹を切り出したマリンキッズpreschool。
今日は竹イカダづくりに挑戦です。

 

竹でイカダを組むには、ロープでしっかり結んで固定することが必要。
5~6歳児には難しいから、こちらで作っておこうかなと思いましたが、まずはみんなに聞いてみることに。

すると、ほとんどの子が「自分たちで作りたい!」とやる気満々。
dscf3655

 

まずは、「イカダに旗を立てたい」とMちゃんが持ってきてくれた布にみんなで好きな絵や文字を描きました。dscf3659dscf3665 dscf3668 dscf3672

 

そして、いよいよイカダづくり。
「竹を並べてロープで結ぶ」
「並べた竹をちょっと真ん中で切って箱メガネをつけたい」
などなどみんなしっかりイメージがある様子。

外に出て、ロープを1本ずつ渡すと、張り切って結んでいきます。
dscf3678

まずは2本。
全く無理かと思っていましたが、けっこう上手にロープを結んでいます。
もう1本追加して、結びます。dscf3682

そして、4本。dscf3687

Mくんのこんなパワフルな顔は初めて見ました。笑

 

4本つなげたところで、「もう海へ行きたい」という子が多数になったので、出発。
dscf3688

すぐにロープが何本か落下し、不安そうな子も。笑
dscf3691

海に到着。
出航!dscf3695dscf3699-%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-1dscf3727

全員で乗ると沈んでしまったため、一人ずつ。
dscf3725 dscf3706 dscf3709 dscf3719-%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-1

 

だんだんイカダが崩れてきました。。。dscf3722

 

最後はバラバラに。dscf3736

 

帰りは竹を1本ずつかついで。dscf3748

 

子どもたちによる、竹イカダづくり。
こちらの予想に反してちゃんと乗れるイカダを作ることができ、驚きました。

来週からはプールで活動します。
みんな元気に集まってね~!