【マリンキッズpre】プールweek2

2016-12-13

今日のマリンキッズpreは先週に続き、プールで活動しました。dscf6412_ink_li

みんなやる気満々。笑

 

前回はみんなの泳力を把握しながら、
「歩く→もぐる→浮く→泳ぐ」と行いました。

予想以上に泳げる子もいたので、今回はクロールをひと通り教えることにしました。

 

・『呼吸法』
泳ぐ時は鼻から息を吐いて、口から吸います。
立った状態で練習したら、連続ジャンプで進みます(ボビング)。
プールの底を蹴ってジャンプ。顔がでたら息を吸って、また水中に。

・『姿勢』
水の抵抗を受けない姿勢ができるかはとても大事。
立った状態で姿勢の確認。
腕を上に伸ばして、頭は腕より前に。
頭が水面から出ると、下半身が沈みやすくなります。
壁を蹴った勢いだけでどこまで進めるかで練習します(蹴伸び)。

・『足』
水中でのキックは膝を曲げすぎず、足の付け根から動かします。
陸上で説明してから、プールサイドに座って練習。
続いて、ビート板を持ってバタ足。

・『腕』
腕は大きく動かし、体が沈まないように前の手を伸ばします。
陸上で説明してから、水中で立った状態で練習。
「蹴伸び」から息継ぎなしのクロール(面かぶりクロール)。

・『息継ぎ』
陸上で説明してから、水中で立った状態で練習。
ビート板を持って、呼吸サイドのみ練習。
ビート板を持って、両サイドを練習。
ビート板なしで、「蹴伸び」から泳ぎます。

最後は自由時間で終了。

 

ロビーにはかわいいクリスマスのツリーが。
サンタクロースの帽子や髭もあり、みんなで。dscf6428 dscf6422

 

今日は少し駆け足でクロールをひと通り練習してみました。
いける子は息継ぎなしで25mコースの半分まで泳げました。

年内最後となる来週もプールを行い、連続プール期間は終了です。
来週はレベル別で2チームに分かれて行う予定です。
みんなが元気にきてくれることを願ってます!