【マリンキッズpre】冬の生きものはどこだ~?

2017-01-17

2017年二回目のマリンキッズpreschool。
冬の生きものについて、みんなで考えました。

セミナーハウスに集合し、小磯へ。

 

下山川にかかる橋の上から生きものさがし。

カルガモやモクズガニがいました。

 

小磯の潮だまりで生きものさがし。

ヤドカリやヒライソガニ、ムラサキウニ、ニホンクモヒトデなどを観察できましたが、春にはたくさんいた生きものがほとんどいませんでした。
魚は誰も見つけることができず。

どうしていないんだ?

 

セミナーハウスに戻ってみんなで考えました。

どうして冬は寒いのかな?
寒いと魚はどうなっちゃうのかな?

そして、自分の体のことも考えました。
人間は寒い時にどうしてるかな?
体温はどうなる?
じゃあ、恐竜はどうかな?

小学校入学前の子ども達には少し難しいことを、分からないなりに考えてみました。

 

 

難しい言葉で言えば、「変温動物と恒温動物の違い」。

 

小学校入学前の子どもたちには、知識ではなくこういった体験を積み重ねていくことで自然のことや自分のことを感じることが、大事だと思っています。

 

自然の不思議と面白さ。
自分も自然の一部だということ。

 

そんなことをテレビやネットから得た「知識」ではなく、「体験=経験」として積み重ねていってほしいと思っています。

 

少し熱くなってしまいました。。。
最後はM君の歌でお別れです。笑