【マリンキッズpre】水ってスゴイんだぞ~!

2017-03-07

今日の「マリンキッズpreschool」は「水」をテーマに行いました。

 

先週の川の観察でつかまえた生きものをスケッチ。

足や尾の本数をよ~く見る、というテーマ。

 

続いて、海へ。

いつもの小磯で海の生きもの観察。

 

セミナーハウスに戻って、「水」についてのクイズ大会。

「川の水はどこに流れる?」
「海~!」と、これはなんとなく分かっているようです。

「じゃあ、川の水はどこからくる?」
「海の水はどこへいく?」
少し考えつつ、「雨~」「山から~」などの声も。

 

そして、みんなの身近にある「水」についてもクイズ。
「家の水はどこからくる?」
「家で使った水はどこへいく?」

 

「みんなの体にはどのくらい水がある?」

年をとるに従って体重に占める水分量は減っていきますが、みんなぐらいの年齢だと約70%。
子ども5~6歳児の平均的な水分を用意して、みんなに持ってもらいました。

 

 

情報や知識は簡単に手に入れられる時代。
「身をもって体験すること」を大事にしていきたいとあらためて感じました。

 

1年間活動してきたこのスクールも残り2回。
みんな元気に集まってね!