【連携協働】ネイチャーキッズ三浦U2 1日目

2017-03-25

ネイチャーキッズ三浦U2の初日です。
横浜駅で集合して、京急電鉄で三崎口駅まで移動。そこから和田長浜海岸までハイキング。途中、関東一の畑の景色を見ながら相模湾に出ました。電車の中からは東京湾が、歩いて到着した海は相模湾。自分がどこにいるのかちょっとわからなくなりそうです。
海に着くとちょうどお昼。トビに手作り弁当を取られないように守りながら美味しい昼食を食べました。
さあ、いよいよ磯の生きものや漂着物の観察です。打ち上がる貝類も種類がたくさんあって宝物だらけ。暖かさも手伝って、海に足をつけたくなる気持ちもよくわかります。もっと宝物探しをしたい気持ちを抑えて、施設に入って入村式。そのあとは、テント設営と大忙しです。リーダーに聞きながらも、自分たちで協力してテントを張りました。
そのあとは、火起こし野外炊飯へ。木を拾って火を着け、豚汁と焼きそばの材料を調理して出来上がったのは18時。ちょっと寒くなってきたので、温かい豚汁は最高でした。後片付けのあとは夜の森探検。電気をつけないで展望台まで歩きました。最初は怖かったのですが、暗闇になれてくると動物的なカンが復帰してきて、みんな問題なく歩いてきました。
今日の最後の活動は、あしあと手帳に記録を書いて、お風呂に入ってテントに戻ります。
心配なことはこれからの天気。雨が降る予報です。みんなのパワーで何とか雨雲を吹きとばしてほしいと思います。
無事に1日目が終了。おやすみなさい。ゆっくり休んで、また明日楽しみましょう!