【連携協働】ネイチャーキッズ三浦U2 3日目 

2017-03-27

昨夜は、「みんなで起きていて話をしよう」と言っていたようですが、頭が枕に着いた瞬間に爆睡していたようです。静かな夜でした。
朝は7時起床。荷物を片付け、朝食へ。今朝のメニューはシャケ定食。遅くなりましたが、昨日の夕食のシーンも写真に入れました。
9時には雨が上がると予想されていましたが、なかなか天気が回復してきません。加えて、、荷物の片付け、部屋の掃除にも時間がかかり、活動開始が10時になりました。
今日は何をしたいか・・・みんなの希望で、結局、海岸へ出て、磯の生きものを観察し、海岸に打ち上がった貝殻やビーチグラス拾いをしました。気温は寒かったのですが、みんな夢中で拾っていました。施設に戻って、あしあと手帳に今日の記録を残し、友達同士やリーダーとの住所交換をしてから昼食時間になりました。昼食は唐揚げ弁当。今回のキッズたちは良く食べるので、見ていても気持ちよいです。だから、少々の寒さにも耐えられたのですね。
修了式では、一人一人が修了証を受け取り、一言感想を言ってくれました。
・みんなと仲良くなれて嬉しかった。
・磯で生き物を観察したり、珍しい貝が拾えてよかった。
・縄文火起こしでは火がつけられて嬉しかった。
・みんなで調理ができてよかった。
・もう帰らなくてはならないがさみしい、もっとみんなと一緒にいたい。
などなど、嬉しい感想ばかりでした。リーダーのみんなからも一言。大学生からは、「みんなと仲良くなれて楽しい活動ができた。また、どこかで会えると嬉しいです」と、感動でジーンとしていました。
大きな荷物には、貝やシーガラスなどのお土産がいっぱい。楽しい3日間を終えて、三浦ふれあいの村を後にしました。
みんなで仲良く活動ができたことが本当に良かったと思える今回のネイチャーキッズでした。その中でも、寒くても色々な面白いものを見つけに海へ行きたいと思ってくれたことが嬉しかったです。
これからもまた、たくさん海に来てください。そしてまた、面白いものを探しましょう。
3日間、ありがとうございました。
そしてまた、海で会える日を楽しみにしています。