【マリンキッズpre】じしんがおきたら?!

2017-05-23

今日の「マリンキッズpreschool」は地震がおきたらどうするかを考えました。

 

オーシャンファミリーに集合。
オタマジャクシをチェック。

 

葉山公園へ。

 

今日は少し難しい話。
ホーリー:「じしん」って知ってる?「地面が揺れること~」
「プレートとマントルがねーぶつかるんだよ」
「津波がくる」
などみんな元気に教えてくれました。

ホ:「じしん」がおきたらどうする?
『にげる~』

ホ:「どこに逃げる?」
『やま~』

と、みんな頭ではけっこう分かっている様子。
今日は実際に山へ逃げることをしてみました。

葉山公園から一番近い、峯山へ。

 

5分ほどで、海から30mほどの高さに到着。

 

さらに高いところを目指して登ります。
途中でおやつタイム。
キイチゴの一種のカジイチゴ。
素朴な甘さがおいしいです。

 

さらに進みます。

 

桑の実。養蚕で知られる桑の木になる実で、甘さと酸っぱさが絶妙。

 

坂をくだって海へ。

 

長者ヶ崎海岸。

 

ママ達はヒジキをゲット。

 

オーシャンファミリーへ。

 

 

自然は楽しく素晴らしい。
ただ、時にはその圧倒的なパワーが人間の命を奪うことも。

頭で知るだけでなく体験を通して、そんなことも体で感じてほしいと思っています。