【マリンキッズpre】海は素晴らしい!

2017-09-26

今日の葉山は昨日に続き、快晴&海の透明度高し。

「マリンキッズpreschool」は魚がたくさんいるポイントへ行って、シュノーケリングを行いました。

 

今日は寒さ予防&浮力確保で全員ウェットスーツを着用。
ほとんどの子が生まれて初めてなので、記念にパチリ。

 

まずは背浮き。

 

死体のイメージで、伏し浮き。

 

くもり止めをして、マスク着用。

 

 

 

少し練習をして、魚のいるポイントへ。

 

足のつかないところはフロートに乗って。

 

2~3人ごと4チームに分かれてシュノーケリング。

 

 

 

戻ってきて、陸から見守ってくれていたママや兄弟と一緒に。

 

 

みんな自信に満ちた表情で、「顔つけられるようになった!」「すっごい遠くまで行った!」「青色の魚の群れを見た!」「こんな大きな魚見た~!」などと武勇伝(笑)を語っていました。

 

テレビや図鑑や水族館のガラス越しに出会う海の生き物は、自分とは違う世界のこと。

同じ海の中に入り、手をのばせば触れられる距離で見る生きもの達は、同じ世界に生きる仲間。

その感覚は全く違います。

 

この体験から子ども達が何を感じるのか。

まだうまく言葉にはできなくても、心の深いところに残るはず。

子どもたちの可能性は無限大。

この素晴らしい海に感謝です。