【ファミリ-教室Ⅰ】縄文火起こしと塩作り(^▽^)/

2017-11-27

めぐりの森に集合!!!

本日は、ポカポカ陽気であったかい(⌒∇⌒)


よーし!山下り開始(⌒∇⌒)

 

ふれあい広場に到着!

うんぱぱ・山じいレクチャーで

縄文火起こしに使う道具を手作りします(⌒∇⌒)

 

刃物は正しく使いましょう!(⌒∇⌒)

パパ達は、ノコギリも鉈も慣れた様子ですね!

 

子供たちは、棒をもって遊んでいます。

子供たちは、棒が好きですよね、、、、(笑)

木を使ってオブジェを作り始めました(⌒∇⌒)

子供たちの感性はとってもステキですね(^▽^)/

皆で、お弁当タイムー!!!

出来上がった秘密基地でお弁当タイム!

 

 

帰りは、ヤギさんへのご飯も忘れずに(^▽^)/

セミナーハウスに戻り、火起こしに挑戦!

まずは、火種を入れるゆりかごを作ります。

ここからは体力勝負!!

親子で協力して共同作業!!

皆さん頑張りました(^▽^)/

火を起こせたファミリーも起こせなかったファミリーも頑張りました(^▽^)/

塩づくりも順調です。

 

約20リットルの海水からこれだけの塩が取れました。

普通の塩よりもしょっぱい!!

葉山の塩は格別です(^▽^)/

来月の活動は、キノコを育てるための木を伐りに行きます。

また来月お楽しみに!(o^―^o)