【葉山キッズschool】きな粉をつくったぞ~!

2018-01-11

2018年初回の「葉山キッズschool」。

体験会を兼ね、みんなで育てた大豆からきな粉を作って食べました!

 

セミナーハウスに集合。体験の子がいてみんな喜び爆発。笑

 

海へ。

一色海岸まで走って、少し遊びました。

 

ここからきな粉づくり。
写真で大豆づくりを思い出します。
6月に大豆を播き、海藻を与え、11月に収穫。 なつかしいかな!?

 

莢から大豆をとりだします。

 

みんなで交代しながら、鉄なべで炒ります。

いい香りがしてきました。

 

2人組で、叩いてつぶしたら、すり鉢で細かく。

みんな楽しそうに集中してやっていました。

 

7日の新年会でついたお餅と食べます。

あ~、おいしかった。

売っているきな粉のようにサラサラじゃないけど、
自分で育てた大豆でつくったきな粉。

やっぱり最高です。

 

納豆、豆腐、味噌、醤油・・・。
来年度は何にして食べようかな。

みんなお楽しみに!