【2月葉山マリンキッズ】海藻を観察しました!!

2018-02-10

本日の活動は、海藻を拾いに行き海藻標本を作りました!!

セミナーハウスに集合(^▽^)

受験を終え、遊びに来てくれたお友達!葉山公園へ小磯までレッツゴー! 岩のりやあおさが・・・みっちーも凄い姿勢で観察しています!ジャーンプ! 海藻に身を潜めている生きものを捕まえたりお気に入りの海藻を見つけて、みんなで見せ合いっこ(^▽^)海藻には、緑藻・褐藻・紅藻があります。山に、木や草花が咲くように

海にもたくさんの藻が茂っています。 それぞれ、お気に入りの海藻をキレイに洗います。 頭を使う前にまずは腹ごしらえ! 採ってきた海藻が何なのか図鑑で調べていきます。

んー、海藻ってホントに難しい!たくさんの種類があるね! 美味しそうなわかめを発見!
海藻をスケッチ!みんな上手ですね! 海藻は標本にしました!これから3月!海藻の季節になります!

皆さん是非、海岸で美味しそうなワカメを探してみてください(^▽^)/

追伸、夏の「マリンキッズスノーケリングキャンプ」で卒業研究をしていた

麻布大の吉田君が卒業論文発表をしてくれました!本番はこれからだそうです(^▽^)/

素晴らしい発表でした!ヨッシー頑張れ!

後ほど、保護者の方々にご報告していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。

来月は、今年度最後の活動になります!

最後まで葉山の海を楽しみましょう!!!