【葉山キッズ:木曜】田植えの準備をしたぞ~!

2018-05-10

今日の『葉山キッズschool:木曜クラス』は、初めての田んぼでの活動でした。

 

葉山町内の田んぼに集合。

 

まず最初に、うんパパから田んぼでの注意点を。

 

紙芝居で米づくりの流れと今日やることを説明。

 

いよいよ田んぼへ。 なんとも言えない感触に自然と笑顔に。

 

今日は田植え前の大事な作業を行います。
「代掻き」

土を細かくして平らにします。

 

「黒塗り」

水をためるために周囲を塗り固めます。

 

みんなじょじょに泥だらけに。笑

 

大きな田んぼに移動し、生きもの探し。

 

泥の投げあいが・・・。笑

 

最後にみんなで。

 

水場へ泥を落としに。

 

仕上げは、時計ストーブで沸かしたお湯でプール風呂。

 

田植えは再来週の予定!

天気に恵まれることをみんなで祈りましょう!