【連携協働】葉山公園イベント「海のワークショップ」に講師協力

2018-06-18

6月3日(日)、恒例になった葉山公園イベント(主催:葉山公園の指定管理者三菱電機ライフサービス株式会社)が行われました。海野が解説する「親子磯の生きものと漂着物観察イベント」です。最高のコンディション(天気、潮の引きなど)の中、11家族の参加で行なわれました。海岸に打ち上がる面白い漂着物や、普段は海の中が陸のように広がる磯で観察する様々な生きもの達の解説を聞きながら、興味もどんどん広がっていきます。参加された方々の感想は、「葉山公園から磯に着くまでの道すがら色々とみたり、拾ったりして面白い生物や植物の話しが聞けてとても勉強になり楽しかった」「子供を連れて初めて磯遊びをしましたが、子供がとても活発に遊んでいたのでびっくりしました。」「生き物を素手で触るのが苦手ですが、このイベントは講師の方が危険なものや大丈夫なものを丁寧に教えてくれたので、水に入って安心して楽しく体験することができました。」など。嬉しいコメントをたくさんいただきました。

磯での生物観察や海岸で様々な打ち上がり物(漂着物)を観察することは、本当に楽しいです。小さな子供でも安心して学ぶことができます。葉山の海岸や磯は、そんな楽しみを提供してくれる最高の場所です。当団体では、こんな感動的な活動をたくさんの方に体験してもらいたいと思っています。機会を作って遊びに来てください。