【葉山キッズschool】サマーキャンプ:Day2

2018-07-29

『葉山キッズschool』のサマーキャンプ。

【Day2】
4:00
夜明けと同時に起きてきて、たき火をスタート。

普段と違う環境で寝ることに不安そうだった子も、朝を迎えて満面の笑み。笑

 

6:00
水着に着替えて海へ。

 

8:00
朝ごはん。

 

9:00
バスで木古庭の竹林へ。
流しそうめん用の竹を切り出し。

 

11:30
それぞれ、マイ器と箸を作成。

 

13:00
お昼ごはんは流しそうめん。

 

14:00
海へ。

 

16:00
解散。

 

2日間、天候と海況に恵まれ、葉山の自然で遊び、自然の恵みを食べ、暮らすことができました。

ふだんは1時間半の活動時間であっという間ですが、今回は2日間。
色んな子ども達の表情が見られました。

自然の中で暮らすには、火と刃物を使う場面がでてきます。
火傷をしたり、指を切ったりする可能性もあって危険です。
そんな場面こそ、子ども達の真剣な表情が見えました。

色んな子が集まって共に暮らす中で、ぶつかる場面も多く見られました。
ぶつかり合いながら、子ども達の関係もできていくのを感じました。

 

2日間、ありがとうございました。