【保全活動】海岸清掃をしました。

2018-12-02

本日、定期海岸清掃を行いました。大浜海岸は、ゴミが少なかったこともあり、御用邸前の草原や海岸から一色海岸へ移動して、細かくなったプラスチック(マイクロプラスチック/5mm以下の細かな物)を拾いました。参加した皆さんからの感想としては、「プラスチックがこんなに小さくなると、拾うことが大変。」「この細かなプラスチックを拾う機械を発明したらすごいね。」今、問題になっているプラスチック。海岸に打ち上がって細かくなったプラスチックを見ると、問題の大きさを感じずにはいられません。一人一人ができることを考えるてみることが必要だと思います。

ナショナルジオグラフィック日本版(2018年6月号)に、以下のことが記載されていました。

「無理なくできる6つのこと」
①レジ袋をもらわない
②ストローを使わない
③ペットボトル飲料を買わない
④プラスチック容器包装を避ける
⑤できるかぎりリサイクル
⑥ポイ捨てしない