【葉山ファミリー教室Ⅲ】竹を使って昔ながらの遊びにチャレンジ!

2019-01-20

1月20日(日)曇りのち晴れ

湘南国際村めぐりの森に集合!

山を下り、ふれあい広場に向かいます(⌒∇⌒)

今日は竹を使って色々なものを作りたいと思います(⌒∇⌒)

タイヤ遊び
グループに分かれまずは防災かまどを組み立ててみましょう~
薪集め 竹食器を作り
豚汁作り ママも頑張ります
豚汁完成!

作ったお椀でいただきまーす(⌒∇⌒) マシュマロ・ソーセージ・パン・焼き芋

おやつタイム
午後は、竹ぽっくり(竹かっぽ)

を作って遊びます(⌒∇⌒)

 

難易度が高い竹ぽっくりも(⌒∇⌒) 子どもたちはとっても上手です(⌒∇⌒)

けん玉も作りました。
最後はヤギに草をあげました(笑)

午後には晴れてぽかぽか陽気子どもたちは薄着で遊びました(⌒∇⌒)

つっくた竹食器、是非おうちでも使ってみてください~

次回は、海で活動です!

お楽しみに(^▽^)/