【葉山キッズ:金曜】木を切り倒したぞ~!

2019-01-25

今日の『葉山キッズschool:金曜クラス』は、湘南国際村めぐりの森でシイタケの榾木にするための木を切り倒しました。

 

湘南国際村めぐりの森に集合。ヘルメットを被って安全確保。

去年、みんなでつくった榾木。今年もひとり一本ずつを目指して、頑張るぞ~!

 

森の奥へ。

 

まずは自由に遊びます。 樹齢400年と言われる巨大なタブの木には目もくれず遊ぶ子ども達。笑

 

いよいよ木を切ります。
まずはロープで引っ張ってみます。びくともしません。笑

交代しながら、ノコギリで切っていきます。
まずは倒す方向に切り込みを入れます。

 

どのくらい切れたかチェックして、もう一度。

 

いよいよ仕上げ。
反対側から切りながら、ロープで引っ張ります。

 

見事、成功。

 

けして太い木ではないんですが、時間いっぱい使ってなんとか倒すことができました。

 

このまま1ヶ月ほど置いて、水分をぬいてから、菌駒打ちを行います。
みんな、お楽しみに!