【ファミリー教室Ⅲ】春の山野草を美味しく頂こう!!

2019-03-24

3/24(日)葉山ファミリー教室

春の山野草を美味しく頂こう!という事で

峯山へ!

ぽかぽか陽気で山日和(⌒∇⌒)

早速、出発です!

 

ツワブキ

 

げっと!

 

 

 

 

 

アザミ

 

ドクダミは強烈な香り!熱を加えると独特な香りが変化しとっても美味しいのです。

 

 

とげが刺さるとイライラするほど痛痒い「イラクサ」

 

 

 

 

ノビル

※ハナニラと間違えないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

    椿の花びら

タンポポの茎は笛にもなります!

 セイヨウカラシナ

ハマダイコン

           

摘んだ野草はささっと洗って

 

  天ぷらで頂きます(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

美味しー!

ツヤブキ・タンポポ・アシタバ・カラスノエンドウ・アザミ・ハマダイコン・ノビル・ミツバetc・・

たくさんの山野草を味わう事ができました(⌒∇⌒)

午後は、海へ!

早速、ワカメ発見

アカエイ

 

ワカメもやっと打ちあがってきました

 

 

メカブ

 

磯で生きもの探し

 

モクズガニ雌

 

 

 

 

 

山野草を摘むときは、覚えておきたいことがあります。

【アイヌ民族の教え】

三分の一  神様のモノ

三分の一  森の動物たちのモノ

三分の一  人間たちのモノ

欲張って全部取りすぎると、来年なくなってします。

山野草に限らず、すべてのことに置き換えることができますね。

本日は、天気が良く、自然からの恵みを沢山いただいた一日となりました(⌒∇⌒)

有難うございます。

今年度の活動は、これをもって終了となります!一年間有難うございました(⌒∇⌒)

来年度もお楽しみに(^▽^)/