【保全活動】シーカヤックで海岸ゴミ清掃

2019-06-06

団体名:ハマトビムシの会 指導協力:NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター

6月4日(火)の活動は、ハマトビムシの会(神奈川シニア自然大学校OGOBのビーチクリーンアップを目的とした会)の6月の定例活動でした。参加者が8名、指導者が3名、計11名で活動しました。今回は、シーカヤックで長者ケ埼海岸から長者ケ埼半島に渡って、大型のプラスチックゴミを回収することになりました。今回の活動は、B&G財団の「海ごみゼロフェスティバル」の一環としても行いました。ゴミの回収は、いつものように公益財団法人かながわ海岸美化財団にお願いします。

まずは、シーカヤックに初めて乗る方もいるので、パドルの練習から行い、いざ出艇! 天気、海峡が良かったこともあり、対岸の半島の裏側に上陸しました。大潮で午前中に潮が引くこともあり、最初に磯の生きもの観察を行いました。昼食後に漂着物観察とビーチクリーンアップ活動をしました。長者ケ埼は、海流の流れでゴミが溜まるところです。加えて、ゴミ拾いをする人が少ないため、ゴミの量も多いのが特徴です。今回は、シーカヤックの操船も含めてシニアの方々のパワーを感じました。参加された方々も楽しかったということで、また、チャレンジをしたいとの感想をいただきました。今月は、シーカヤックで行かなければ、ゴミが拾えないエリアでの活動でした。