【葉山ファミリー教室:土曜日クラス】川魚料理と生きもの観察(^▽^)/

2019-06-08

6/8(土)葉山ファミリー教室:土曜日クラス

今回は川で思いっきり遊ぶぞー!と思っていましたが、

梅雨入りしました(^▽^)/

川の増水に伴い、本日は海を楽しみます(⌒∇⌒)

セミナーハウスに集合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海野様子を見に行きます。いい波が入ってきています。

予定していた、川魚を調理します。

竹串作り

かまどに火を起こします。

串にアユを刺して準備完了

美味しそうに焼けました(^▽^)/

大人も子供もぺろっと頂きました(^▽^)/

午後の引きに合わせて、磯にいきました(^▽^)/

色々な種類の生きもの達を見つけました!

シロウミウシ

ミスガイ

クサフグムラサキウニ・コシダカウニ・クモヒトデ・ヤツデヒトデ・マナマコ

ヒライソガニ・オオギガニ・ホンヤドカリ・イソヨコバサミ

シロウミウシ・アオウミウシ・クモガタウミウシ・クロシタナシウミウシ

ビワガタナメクジ・ヒラムシ・・・・

と、たくさんの生きもの達を観察できました(^▽^)/

セミナーハウスに戻り、川の水生昆虫を観察

川には行けなかったけど、たくさんの生きもの達と触れ合えました。

次回は、海!たくさん遊びましょう(^▽^)/

お楽しみに