【マリンキッズ】三宅島キャンプ報告

2019-08-09

8月5日から8日(船中1泊含む3泊4日)、マリンキッズ初の三宅島キャンプを開催しました。3年生以上の参加者ということで6名のメンバー(男子4名、女子2名)とスタッフ7名、総勢13名で楽しみました。

8月5日の夜、21時30分竹芝ターミナルにメンバーは、これから乗船する船や行ったことのない島へ行く不安からでようか、緊張した面持ちでした。

船ではしっかり休んで、明日の活動に備えます。

朝4:50、三宅島に到着。こんなに朝早く起きることはないですよね。三宅島センターに到着。まずは、仮眠そして朝食。

朝食後は、海へGO。伊ケ谷でスノーケリングの練習。そして、クマノミのコロニーを観察しに行きました。昼食のお弁当は、島のおばあさんの手作り弁当。午後は、ダイドプールの土方で魚の観察。クラゲもいましたが、みんな元気に潜り、飛び込みで度胸試しもしました。ウミガメも観察できました。

海岸では、漂着物を拾ったりもしました。
キヤコキセンスズメダイなど、珍しい魚が観察できて感動!足の傷の治療風景毎回の盛沢山弁当、みんな食べれているかな?上手に潜れているでしょう。飛び込み方もどんどん上達。

サザナミヤッコの幼魚やトラウツボも観察できました。

器材は、自分達で片付けます。うんぱぱが、突いてきたイシガキダイをBBQで焼いて食べました。すごくおいしいとみんな大満足。手握りのおにぎりを7個も食べたのは誰? 夜の自然観察。星空は、天の川もバッチリです。

夜は、眠い目をこすりフィッシュリストを作成

三宅島フィッシュリスト 1.タカノハダイ 2.トラウツボ クサフグ 4.オヤビッチャ 5.ヒメダツ 6.アカエイ 7.クマノミ 8.サザナミヤッコ(yg)9.ダツ 10.ウツボ 11.ベラの仲間 12.ニシキベラ 13.ミヤコキセンスズメダイ(yg)14.カサゴ 15.カンムリベラ(yg)16.ボラ 17.ギンユゴイ 18.イズヒメエイ 19. ミツボシクロスズメダイ 20.カゴカキダイ 21.ソラスズメダイ 22.トカラベラ 23.ハリセンボン 24.キリンミノ 25.ハコフグ 26.シマアジ 27.ツノダシ 28.クロサギ 29.イシガキフグ 30.カミナリベラ(yg)31.クロマスク 32.クロメジナ 33.イシガレイ 34.テンス  その他 オトヒメエビ アオリイカ ツノクラゲ

最終日になると、ちょっと疲れが出たかな?どこでも寝れることは大切なことです。

最終日は、陸の自然観察。太路池(2500年前の噴火でできたカルデラ湖)の自然と、アカコッコ館で島の自然を学びました。

ふり返りをして、本日の東京行きが出る三池港へ。三宅島を後にしました。また、来年を楽しみに!