【葉山キッズ】伊豆大島サマー(オータム)キャンプ:Day2

2019-09-23

『葉山キッズschool』伊豆大島サマー(オータム)キャンプの2日目。

7:30
朝食。
(5時ころから楽しそうな笑い声が響いていました。笑)

9:30
今日の予定を確認してから、海に向け出発。

10:00
トウシキ。
昨日よりウネリが入り流れも強いものの、なんとか入れるコンディション。半分にわけ、下級生からエントリー。

あがったら今日も味噌汁であったまります。

石を砕いて、宝石さがし。

コテージに戻ってお弁当を食べ、温泉に入ってから、牧場のアイス。

港でお土産選び。

15:45
伊豆大島を出発。

18:00
浜松町で東京タワーをバックに。

日曜夜の空いている電車で逗子へ。

19:15
逗子駅で解散。

海況、天候が心配される中での1泊2日でしたが、雨に降られることはなく、2日とも素晴らしいトウシキの海でシュノーケリングをすることができました。

ふだんは平日放課後の1時間半しか共にしないメンバーですが、食事、お風呂、宿泊と寝食をともにすることで新たな一面が見え、よりお互いのことを理解することができていたように感じます。朝から夜まで常に子ども達の笑い声がうるさいくらいでした。笑

また、海の中で自由に泳ぎ、潜り、時に大人でも進めないくらいの流れでもパニックにならずにシュノーケリングをする子ども達の姿には、こちらがビックリさせられました。

「海が先生」。葉山の海で育った子ども達が、伊豆大島の海でのびのびと全身で学びを得る姿を見て、オーシャンファミリーで大切にする言葉の意義を再確認しました。

「海の楽しさ素晴らしさ大切さ」を全身で感じ海を好きになった子ども達が、素晴らしい人生を歩み、この素晴らしい海がいつまでも続くように願います。

サポート頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!