【葉山キッズ:金曜】台風ウェーブ&枝豆!

2019-10-11

今日の『葉山キッズschool:金曜クラス』は、台風19号のウネリを体感し、田んぼで育てた枝豆を食べました!

 

セミナーハウスに集合。 台風のウネリについて説明してから、海へ。

 

小磯のビッグウェーブとそれに乗るサーファーに驚きの子ども達。

 

いつも遊んでいる一色海岸はどうなっているでしょうか?

 

入りたい子は、エントリー。

 

セミナーハウスに戻ってシャワー着替え。
そして、田んぼで育てた枝豆を収穫。

 

茹でます。

 

いただきます!

 

猛烈な勢力の台風19号が接近するなかでの活動となった今日。
セミナーハウスに集まってくる子ども達の中には、不安そうな表情の子も。

オーシャンファミリーでは「自然が先生」という考えのもと、子ども達が自ら体験し自然から学ぶ機会をつくることを大事にしています。
海のこわさ、台風のこわさとは何か。

テレビで見たり大人から聞いたりするだけでなく、子ども達自ら体感してほしい。
そうすることで、「今日の海は危ないから入らないでおこう」「これ以上は危ないからやめておこう」と子ども達が自ら判断し、自分の身を守るようになってほしい。
今日はその学びを得る素晴らしい機会。

下見で海の様子をチェックして、一色海岸の防波堤に守られた場所なら子ども達の安全を確保して活動が可能と判断。
まずは集まった子ども達に話しをしてから海へ出発。

大浜海岸やいつもシュノーケリングを行っている小磯の波の大きさ、そしてその小磯の波に乗るサーファーの姿に圧倒される子ども達。
一色海岸に移動すると、防波堤に波がさえぎられる場所はいつも遊んでいるのと同じくらいのサイズの波。
自分で海を見て、入るかどうかは自分で判断して海へ。

場所によって波の大きさが違うこと、台風のウネリが入ってきている海の引き波の強さ、波のパワー、そして、波で遊ぶ楽しさをたくさん感じてもらえたと思います。

また来週!