【保全活動】今月2回目のビーチクリーン活動

2020-01-13

1月5日の新春ビーチクリーンに引き続き、本日は、横須賀学院高等学校の先生と学生さん6名も含めて23名で海岸清掃を行いました。気温も高く、冬の海岸とは思えない暖かい日になりました。海岸ゴミは、大物というよりは小さなプラスチックの破片が多かったのが特徴です。その中で気になったのが、夏の置き土産でしょうか?大量のストローが埋められている場所があり、その数100本は越えました。大量のストロー=団体のゴミ?モラルの問題かと思いますが、ゴミを砂浜に埋めて帰ることはどうなのかと思います。子ども達も一生懸命穴掘りをしてくれました。高校生の感想としては、「海岸清掃に来たことで海岸のゴミのことが理解できた」「小さなプラスチックも多く、これからも海岸に行く度に拾う必要があると思った」「海のある地域に暮らしているので、自分の地域の海岸清掃も頑張りたい」など。自分たちの将来にかかってくることなので、皆でこの問題を考えていけると良いと思います。

次回の活動は、2月1日(土)10時 葉山公園御用邸側に集合(~11時頃)皆様のご参加、ご協力をお願いします。