【マリンキッズ】海藻と海藻に暮らす生きもの観察

2020-02-15

セミナーハウスからスタート!

海へ!

スベスベマンジュウガニ!二ホンクモヒトデ!

高学年は里分け!

低学年も色んな面白いものを探してます!

やっと今日のテーマの海藻も!

年々減っている海藻。温暖化の影響でしょうか。

小磯へ!

午後はいよいよ磯へ!

生きた海藻と海藻のまわりに暮らす生きものを観察します。

アオサで滑るからみんな気を付けて・・・

遊びつつも落ち着いてじっくり観察できました!

セミナーハウスへ!

今日見た生きものは何だったかな?

ミッチーの話し。

海の中の生きもの同士の関係がよく分かり面白い!!

みんなの今日の体験と結びついたかな。

最後は保護者の方からバレンタインのチョコの差し入れ!

ありがとうございました!!

明日は雨予報~晴れてくれ~。。