【葉山キッズ:木曜】初オンラインスクール!

2020-05-07

新型コロナウィルスの影響により、4月はお休みだった『葉山キッズschool:木曜クラス』。

5月はトライアルということで、zoomを使ったオンラインスクールをすることに。

子ども達がどんな反応かドキドキしながらの初zoomの様子をどうぞ!

 

16時過ぎ。
じょじょにみんな入室。「ひさしぶり~」「元気だった~」とかしゃべりつつ、チャット機能で遊びだす子も。

 

16:30
だいたいみんなそろったところでスタート。
まずは自己紹介。
名前を言ってから、自分がみんなに見せたいものを紹介。
スタッフから。

続いて、新加入メンバー。

そして、ベテランメンバー。

 

そして、ゲスト登場。
去年までスタッフとしてたずさわっていた「ひさちゃん」。いまは葉山を離れていますが、オンラインだとすぐ近くに感じられます。
距離が離れていることが関係なくなるオンラインの良さを感じました。

 

続いて、質問&説明コーナー。
「コロナウィルスって何?」
「いつからまた海や田んぼで活動するの?」
「来週は何するの?」

最後にみんなで集合写真。

 

思っていた以上に子ども達はナチュラルに楽しそうな様子で、こちらも嬉しくなりました。
実際の自然の中で活動することに比べるともちろん出来ないこともありますが、みんなで一緒に笑ったり、驚いたり、オンラインでもつながることができて、心があったかくなる感じでした。

みんな、また来週!